会計士になって人生変わった~社畜だった僕が個人で自由に働けるようになるまで~

サラリーマン時代、「毎日同じ時間・デスクに行く」生活は自分には向いてないと感じ、3年で会社を退社。一念発起し、公認会計士試験に合格したら人生が変わった。将来、もしくは明日からでも個人で自由に働きたい方向けに情報発信していきます。ぜひ読んでみて下さい!公認会計士/投資家/フリーランス/。

「会社を設立するには1円から可能なのか」について解説してみました!

【本記事の概要】

 ✔「会社」を設立するには1円から可能なのか?について解説!

 

f:id:yuruburogu:20210110140444p:image

 

目次

 

1.会社を設立するには1円から可能なのか?

f:id:yuruburogu:20210110140501p:image

結論ですが、株式会社を設立する際の「資本金」は1円でOKです。ですが、だからといって「1円から可能」というわけではありません。

 

まずは、下記の点から説明させて下さい。

 

・✅「会社」には複数の種類があり、そのうちの1つが株式会社である。

・✅株式会社を設立するには資本金としては1円で設立可能

・✅株式会社を設立するには今は資本金は1円でよくなったが、昔は「最低資本金制度」があり、現行制度大きく変わっている

・✅会社を設立するための費用を「会社設立費用」というが、これは別途必ず必要である。

 

 

・・・お気づきでしょうか??このように、会社を設立するための前提知識ある程度ないと、多くの情報に惑わされてしまいます。

 

・・・そこで、上記のことを基礎から徹底的に解説(3万字超)しているのが下記のnoteです。

note.com

 


こちらのnoteですが、期間限定で12月27日の公開日から1月3日23時59分まで、通常価格1,980円を980円にしていましたが、1月8日現在は半額期間は終わっています。

 

この点、当ブログにて、noteについて宣伝させて頂いたのは、前回の記事ですが、日付は1月4日・・つまり半額期間後でした。

そこで、当ブログ経由でも半額期間を設定することにしました。

 

相変わらず一定数のアクセス数を頂いているので、1月15日(金)の23時59分まで、「ブログみた」とTwitterのDMを頂ければ、半額にてオープンいたします。

Twitter=@yurubrogu

 

こちらのTwitterのDMに「ブログみた」と一言メッセージ下さい。その後、私からの返信のあと、980円にてオープンします。

 

【追記】Twitterの「課長まつり」というイベントと合わせ、その期間中も「半額」とさせて頂きます(1月11(月)23時59分まで

 



ぜひ無料部分だけでも読んでみて下さい。

あなたの「会社設立」に対する概念を変える3万字超えのnoteです!

 

以上